ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

日本側の出生届

ベビが生まれて、すぐに手続きしばければいけないのが、米国側の出生届と日本側に出生届ですドキドキ
 
米国側の出生届は、出産した産院にて入院中に申請書類が一式入ったパッケージが配られますニコニコ
 
それに必要事項を記入し、退院前に担当ナースに提出すると、病院が直接ハワイ州に登録手続きをしてくれるので簡単に手続き完了クラッカー
 
後日オンラインで出生証明書を取り寄せると、登録が終わり次第、自宅に郵送してくれますラブラブにひひラブラブ
 
しかし、日本側の出生届は、このように生まれてからすぐ提出できません叫び叫び叫び
 
なぜかというと、病院がハワイ州に提出したアメリカ側の出生証明書が必要だからです合格そして、このアメリカ側に出生証明書なんと、登録までに2-3週間かかるっぽいにひひ汗
 
私は自分の家族が遊びに来ていることもあって、結局今週(産後一ヶ月)、ホノルル日本領事館に手続きに行ってまいりました!!!!!!!!
 
ドキドキ必要書類ドキドキ
合格私の写真つきID(免許証など)
合格私の戸籍謄本
合格ハワイ州の出生証明書
 
ここから下は領事館にあります音譜
合格ハワイ州の出生証明書(和訳)
合格日本側の出生届
 
いつ行っても日本領事館は、親切な日本人の神対応ですパー手続きも一瞬で終わって、次回に備え、娘のパスポート申請用紙をもらって、帰ろうと思ったところ、こんなものくださいましたドキドキドキドキドキドキ
 
 
{F2B15B25-2401-4F08-88EF-1B15DF798C7F}

 

親子健康手帳クラッカー
企業と協賛して、母子手帳の代わりに作ってるらしいビックリマーク内容もずいぶんしっかりしていて、びっくり合格にひひ合格さすが日本!!
 
ちなみに、日本側の出生届は出産後三ヶ月以内ドキドキ
パスポートは、戸籍が出来上がってからとのことでしたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!