ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

米国側パスポート申請

ベビの米国側パスポートの申請に行って参りましたにひひ思ったよりも楽勝だった!!!!!!!!

 
私たちが訪れたのは、ハワイ州立図書館本
 
{19E3D685-FD04-40AB-89E2-466327B3E22F}
 
歴史的建造物が立ち並ぶダウンタウンにありますにひひ

{F2F96286-CC4C-4B81-AA13-E77B1C317C9C}
 
イオラニパレスの並び、カメハメハ大王の前ですビックリマーク

{90285B9A-FFC0-46C1-9D5E-1B4319A4E51E}
 
ハワイではパスポートの申請ができる場所がいくつかありますニコニコ当初の予定では、カピオラニ・コミュニティ・カレッジのオフィスに行く予定だったんだけども、電話すると完全予約制とのことあせるあせる
 
予約なしで申請できるのはハワイ州立図書館のみ(駐車場がないのが難点、メーターパーキングはありますが)ハートブレイク急遽、そちらで申請しましたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
 
必要書類は…
合格子供の出生証明書
合格パスポート申請書(DS-11)
合格両親の写真つきID
合格子供のパスポート用写真
 
パスポート申請書は、現地でも書けますが、事前に書いていった方がいいかも汗
 
予約なしなので、ある程度待つのは覚悟でいっても15分くらいで呼ばれて、申請自体は10分くらいで終わります合格
 
16歳以下の子供のパスポートは、両親が揃っていかないといけないので、大変ですが、あとは家届くのを待つだけドキドキニコニコドキドキ
 
通常六週間くらいで届くらしいんだけど、どのくらいでくるかなー…楽しみクラッカー