ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

永住権(グリーンカード)申請(18)面接の準備

永住権取得のための面接まで残すとこ一週間を切ったので
さすがにある程度、準備を始めましたにひひ

面接のお知らせにチェックリストがついていたので
それに沿いなが絶対必要と思われるものを準備ビックリマーク
原本も持っていくつもりだけども
コピーがないものは現物をお預かりします
的な注意書きがあるので、一応コピーをとりました合格

にゃー持参すべきものウサギ
-面接のお知らせ
-写真つきID(夫&私)
-AP/EAD(再入国許可証&労働許可証

→来てないし~むっ汗

-パスポート、I-20、I-94
→私は学生ビザからのAOSのため、I-20も持参しますかお

-出生証明書(夫&私)
→日本人の場合には戸籍謄本とその翻訳
(私は自分で翻訳しました合格

-婚姻証明書
-結婚の事実を証明するもの

→私たちは…
連名の保険証、賃貸契約証、二人の写真、友達からの手紙
を用意しましたペンギン

ほかにも、書類提出の際に不備があったり、提出しそこねているものがある場合には
出さないといけないけれど、私たちはこれで大丈夫そうニコニコ

いろんな友人に面接のことを聞くと必ず言われるのが
結構楽勝だったよ、とか、心配すること何もないよ
という意見ですが、やはり不安あせる

夫にもよく言われるのが、私は何でも神経質に真面目すぎるって…
でも、全然そう思わないんだよね、自分ではガーン
やるからには完璧にしておかないと不安で眠れないし
ただただ適当にできない性分なのです…