ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

グリーンカード更新手続き(2)必要書類

今回、10年もののグリーンカードへの更新(二年の条件削除)手続きでUSCISに郵送した書類一式をまとめていこうと思います^^

 

必要書類

  • 鏡状

何を同封したかを一覧で書いておくと、受取人も確認しやすい


  • 小切手/チェック

指紋採取$85+更新費$595…高い…よね!?


  • I-751 Petition to Remove Conditions on Residence

更新に必要なフォームはこれだけ!シンプル!


  • 現在保有のグリーンカードのコピー

 

添付書類

条件削除にあたって、かなり重要なのがこちらの添付書類。


偽装結婚ではないこと、未だに婚姻関係にあることを証明するための書類なので、それぞれのカップルによってかわるち思います。あくまで参考まで!

 

  • 娘の出生証明書
  • 夫・私のパスポート
  • 2015年、2016年のタックスリターン
  • 私のミリタリーID
  • 夫の給料明細
  • 家のローンの明細
  • 医療保険の明細
  • 車の保険証
  • 夫婦共同名義の口座のチェック
  • 家族旅行の航空券
  • 電話代の請求書

以上、全てコピーを提出しました。


私と夫の名前、住所の記載のあるものには、その箇所にマーカーでハイライトして、わかりやすくしたり、航空券などはいついつの家族旅行など、注釈をつけたりもしました。

 

気づいてしまった…

ふと、このブログを書いてて、気づいたのですが、家族写真…いれたかな?


家族写真やイベント(感謝祭やクリスマス)などに家族で過ごした証拠となる写真が入っていると、なおいい!というか、マストだったはず!


でも、今、ふと思った。

いれてないかも。。。


いや、いれたと思いたい(T_T)

 

現在のタイムライン、郵送方法はこちら!!!