ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

国保?海外移住者が日本で健康保険に入りたい!

昨日、今日と日本の国民健康保険について調べまくって
疲れ果てました叫び叫び叫び

まず最初に海外に引っ越す際には、海外転出届を出して
国民年金&健康保険をストップさせなければいけませんサーチ
(住民票を抜くということ…)

ただ私の場合は、現在、ハワイ州に住んでいるけども、
初めてハワイ州に来たときは学生として渡航してきていて
いずれ日本に帰るつもりで、期間も短期か長期か分からなかったので
海外転出届は出さずに、住民票を実家に残したまま渡米しました汗

時々、帰って病院かかるのに、住民票を出したり抜いたりしたくなかったしねガーン

国民年金は、無職ということで、猶予期間にしてあり
健康保険は父の扶養家族ということになっていたので
一時帰国の際は、その保険を利用して病院にかかっていたのです得意げ

しかし、今春、結婚し、日本でも婚姻届を提出したので
父の扶養からははずれると勝手に思いこんで
父の会社から発行してもらっていた健康保険証を返還しましたあせる

そこで、なんと今回、発覚したのが~…
転出届を出していないので未だに父の扶養になっているのではないか
という事件叫び叫び叫び


結婚する実家を離れて新しい住所に引っ越すことで
だいたいみんな転出届を出すから、その実家の扶養からはずれるらしいんだけど
私の場合は結婚後も日本では実家の住所に住民票をおいたまま…

かつ無職…

同一世帯で、年収が130万以下という
扶養家族の条件を全てクリアしている叫び

ということで、父の扶養から抜ける必要がなかったのではないかという説ハートブレイク

ただ、母いわく、「苗字も変わってるし、無理でしょ~…」

そうだよね、普通はそう思うよね?

ということは、私だけ国保に入るのか?

国保に入れるなら、ソッチのほうが父の会社にも何かある度に
手続きしてもらわなくても済むし
アラサーの私がいつまでも父の扶養で居続けるのも
ちょっと世間の目というか、プライド(?そんなもんないけど)
、社会的地位(?気にしてないけど)がね…


そこで、いろいろ調べたんだよねべーっだ!

そしたら、衝撃の事実が~…

住民票が実家にあるということは世帯分離届を出さない限り、
世帯主の前年度の収入で、国保の保険料が決まるという
おそろしい記事を目にしたのですハートブレイク

えーーーーー、私、無職ですけど!?

これって本当なの!?

一方で、本人が無職なら年間28000円という記事も…

考えたら、どんどん眠れなくなって、今日は寝不足ですあせる

来月、帰省するのに病院に行かなければいけない事情があるので
なにかしらの保険には入りたいのです叫び叫び叫び

とりあえず今の段階でのまとめは…

(1)国保加入の意向だけども、世帯主の収入による保険額の算出ならば
とりあえず、金額によっては帰省している期間だけ加入して
アメリカに戻る際に海外転出届の提出

(2)国保加入で、保険額が低いようであれば、来年夏の転勤まで
の1年間保険料を支払って、一年後の転勤先が日本じゃなかったら
海外転出届提出


(3)プライドを捨て、おやじの扶養に戻


そして、何よりも不安なのが、父の会社に保険証を返還してから今日までの5ヶ月間
まさかの健康保険料、未払いってこと!?!?!?!?!

ぎゃー…

やっぱり、お金には勝てないね~…



またこの件に関しては、随時更新しますハートブレイク