ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

在留届の提出と更新(外務省)

先日、外務省からE-mailえっ

なにかと思ったら、「在留届の変更もしくは帰国届を出してください」とのことビックリマーク

私は2013年にハワイ州に引っ越してきたときは、留学生ビザであるF-1ビザ</strong>を取得して
KCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)に通うために
アメリカへ入国しました合格

ビザの申請、KCCへの入学手続きなどを終えて
当時お世話になった留学斡旋業者の担当者さんに
在留届は必ず出して下さいね、と言われ、手続きしたのが
ちょうど2年前ひらめき電球

それが今回2年間の満期(?)在留期間の延長か帰国か
外務省にお知らせしてくださいね、というお知らせでしたべーっだ!

送られてきたメールのURLにそって、必要事項を入力…
一分ほどで申請完合格

ちなみにこの在留届ですが、
これを提出していないと、海外における邦人の管理ができないあせる
つまり、例えば、私の身に何かあったら
このシステムを使って外務省とその土地の領事館や大使館
日本の身内に連絡をとってくれたり、私の無事を確認してくれるようです。

ちなみに今までに、たった2年間だけど、何度かこの在留届をだしていたおかげ
ホノルル領事館からE-mailが届きましたひらめき電球

ワイ島ヒロ、プナ地区の溶岩が町のほうまで流れていて避難を促すお知らせ
また、オアフ島にとても大きな台風が迫っているお知らせなど

とりあえず、出しておいて損はないし
パスポートさえ手元に用意しておけば
インターネットから数分で申請が完了しますラブラブ

留学の際、海外に駐在の際は在留届だしましょう合格