ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

35w5d マタニティクラス終了!

全二回のマタニティクラス、最終回を受講してきましたビックリマーク


今日は、陣痛・お産の進行、新生児、産後鬱などについて詳しく勉強音譜音譜音譜
前回よりもためになる内容でした合格にひひ合格

クラスを受講しているカップルは10組前後で、ほぼ全員が旦那と一緒に参加クラッカー今回は、特に、お産の際の旦那の役割に焦点をあてているような内容でしたパー

うちの夫も、長時間にわたる陣痛・お産の間、私をどのように支えるか、終始真剣にクラスを受けていました!!

私が個人的に、気になったのが産後鬱の項目です(まだ産んでもいないけど)ハートブレイク

自分がイライラしてパートナーや家族に八つ当たりしたり、訳もなく泣いたり、感情的になってしまうのではないかと不安でしょうがありませんあせるあせる

新生児は朝晩関係なく、授乳と睡眠のサイクルがあるだろうし、友人や家族はみんな生まれたら、大変だよと脅してくるので(!?)生まれてからが不安です…

新しい命を授かるから大変なのは、わかっているし、これから出産を控えた妊婦に、生まれたら大変だよーなんてあまり言い過ぎるもんじゃないですよね汗

私はどんなに大変でも絶対、これからかわいいベビーを育てていくプレママさんたちにそんな言葉かけないなガーンでも、こればっかりは人の取り方によるし、言われてみないとわからないんだよね…気にしない人もいるだろうし…

私は繊細な性格なので、結構、一言一言が気になったりして、いちいち根に持ったりしてしまうので、受け流す技を身に付けたいですしょぼん

妊娠初期に実家に帰っている時も、祖母に「気をつけなよ!流産するなよ!」と言われて、流産という言葉にすごく敏感になって、とっても嫌な気持ちでずっと過ごしました汗

でも、ある日、気をつけなよ、はいいけど、流産するなよ、はやめてと言いました叫び叫び叫びだって、不吉だし、妊婦さんに流産という言葉を浴びせるなんて、非常識でしょ!!!!!!!!!!

妊婦さんだけに限ったことではないけれど、言葉選びって大事ですよねハートブレイク

と、話がずれましたが、臨月間近でもマタニティ・クラス行ってよかったーラブラブ!
という報告でしたにひひパー