ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

臨月のマタニティ・ブルーとの戦い

先日から数日間、とてつもなく鬱というかイライラした日が続き、夫や周りについ当たってしまい自己嫌悪になっていましたしょぼん


なんども言うけれど、臨月、いや妊娠9ヶ月に入るまで本当に平和な妊婦で、心も体も穏やかで健康あせるあせる

だったのに、妊娠9ヶ月に入ったら、途端におなかが大きくなり、体は浮腫み出したり、だるくなったり…

そして、臨月に入ると、もう自分ではコントロールできないイライラで精神崩壊寸前でした叫び叫び叫び

そんな時に、ヤフー知恵袋で臨月のホルモンバランスの崩れとかイライラへの対処法を調べていると、いくつか救われる言葉がありましたパー

まず、このイライラで赤ちゃん大丈夫かなと悪循環に悩んでしまうことに対して…

「赤ちゃんは臨月の今まで何ヶ月も順調に育ってきたので、大丈夫ですビックリマーク

そして、夜も寝つきが悪く疲れがとれないことに対して…

「大きなおなかで運動量も普段より低くて、眠れないのは当たり前。でも、横になっているだけでも、赤ちゃんはリラックスできているし、お母さんの体も休めることが出来ているから、心配ない!!

今日から夫が仕事にいって、久しぶりに丸一日一人で過ごしてみて、気持ちをうまく切り替えられた気がする合格

おいしい朝ごはんをゆっくり食べて、家の片付けをして、赤ちゃんグッズのお手入れして、一人の時間も大事ですよね!!

赤ちゃん生まれるまで、いや、生まれてからも、どうか平和な心でいれますようにーーーーーしょぼんましてや、実家の母や義理の母も来ることだし、みんなで仲良くハワイ生活を楽しめますようにガーン


よろしく頼んだよ、私のホルモンバランスよークラッカーにひひクラッカー