ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

永住権(グリーンカード)申請(6)I-864

ハワイ挙式のこともブログに書きたいのですが…
永住権の手続き関連をある程度、記事にまとめてからでないと
ごったごたんになってしまって収集つかなくなりそうあせる

なので、結婚式準備や当日の様子については、近日アップしたいと思います指輪ベルくつ

今日は、I-864 Affidavit of Support Under Section 213A of Actについてメモ

正直この書類が一番ややこしくて、めんどくさくて、苦痛でした
というのも、このI-864は扶養証明で、夫が妻である私を養うだけの
十分なお給料をもらっているよ、という証明証がま口財布汗

夫が書類集めから記入まで、やらなければいけないのです叫び

うちの典型的アメリカ人夫は、こういう作業が本当に苦手しょぼん
何度も何度も口酸っぱく言い続けて、重たい腰をあげさせて、
口論になりながら、完成させたのがこの書類ですガーン

I-864のややこしいとこは年収や扶養家族の計算あせる
結局、添付した書類もこれでよかったのか未だに謎だけど
私達が提出した書類は以下のとおり…

1、出生証明書(夫)
2、ミリタリーID(夫)
3、給料明細
4、直近のFederal Tax ReturnとW-2(日本でいう確定申告)

4は、インストラクションペーパーによると3年分提出したほうが
扶養証明として効力が高いようでしたが、
うちの怠け者夫は自分は軍属なので、1年分で十分だといいはり
上記の添付書類となりました汗

果たして、これで大丈夫だったのかは、実際に面接のお知らせが来るまで
ある意味お楽しみですガーンハートブレイク



バナナ参考までにさくらんぼ

 

www.popohonolulu.com

 

www.popohonolulu.com