ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

永住権(グリーンカード)申請(8)I-131

永住権(グリーンカード)申請時に、出しておいた方がいい書類が2つありますビックリマーク

I-131再渡航許可証I-765労働許可証ですニコニコ

永住権申請中は、米国での滞在ステイタスがペンディングになるので
(私の場合は、学生ビザ→永住権へ切り替え(AOS)のための審査中だから?)
米国から海外へ出ることはできません汗
(たぶんね?)


特に海外へ出る予定がなくても、身内の不幸とか何か緊急事態に備えて
申請しておくのが妥当かと…

それから!!
これらの書類は、永住権申請時に一緒に申請すると手数料が無料クラッカー
詳しくはこちらにゃー

ただ、後々、やっぱりグリーンカードが届く前に働きたい!とか
急遽日本に帰りたい!と思って申請するとお高い手数料が必要ですあせる


さて、今日はI-131 Application for Travel Documentについてニコニコ

このI-131、書類を読んでいくと、どうやら再渡航許可証以外にも
米国外へ出るためのいろんな用途を踏まえた書類っぽい…

私が必要なのは、Advance Parole(再渡航許可)の部分だけなので
そのセクションのみ記入しますひらめき電球

予定している渡航日程を記入するところがあるので、
そこも、一応、だいたいの日程を設定して、記入メモ

渡航理由を記入するセクションは、無記入でOK合格
だったのに、私、説明を読み飛ばして、ちゃっかり記入しちゃってる…
必要ないのに、大丈夫かなガーン

ちなみに…
足あと添付書類クリップネコ

1、パスポートの写真ページ
2、パスポートのビザページ
3、I-20(学生ビザ持ってる人は、学校から交付されてる書類)
4、婚姻証明書
5、G-1145

上記の添付書類はあくまで学生ビザをすでに持っている私のケースなので
婚約者ビザやその他それぞれのケースで変わってくるはず…
あくまで参考までにカメ汗



 

www.popohonolulu.com