ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

永住権(グリーンカード)申請(7)フィンガープリント体験談

先月(4月19日(火))に移民局@ホノルル指紋採取
(フィンガープリント)に出向いた時のことをメモ程度に残しておきます音譜

※その時はまだブログをやろうとも思っておらず、写真もとっていないっていうガーン
体験談だけですが…お役に立てれば…

さてさて、指紋採取のための移民局はホノルルでもダウンタウンにあります晴れビルくもり

横浜出身の私は、なんだか関内あたりの官公庁の集まるエリアと似てるな~っと思ったりカエル

労働許可証が届いたらこういうところで働きたい恋の矢

ちなみに駐車場はありませんショック!

メーター式の路上駐車エリアに車とめるのですが、
だいたい数カ所は空いているので心配無用です合格

エレベーターで移民局の階へあがると、空港のようなセキュリティ✔エリアがあり
そこを通過すると指紋採取の部署へ案内されますニコニコ

指定された予約時間は4月29日(金)だったのですが
体験者のブログで、事前にウォークインでいっても大丈夫だよってあったので
トライしてみることに…10日も早い19日の午前中に訪れましたビックリマーク

フィンガープリント部署の受付のお兄さんに、
指定された日程ではどうしても来れないことを説明すると
ちょっと待つけどいい?ということ…

提出書類は写真付きのID(私はハワイ州の免許)
予約日程の書かれた呼び出しレターのみクリップ

待つこと覚悟できていたので、いいよいいよと待つことに(^^)
受付票に自分のインフォを記入して、待つこと10分
呼ばれた…早いやーんクラッカー

名前が呼ばれると指紋採取のマシーンのところへ

係の人が両手10本の指紋をとるべく、スクリーンに指を押しまくります…
私は画面に映る自分の指紋を見ているだけで、されるがまま汗

「いつ日本帰るの?」
係の人に聞かれ、あわよくば6月末に帰りたい…と答えると
う~ん、ちょっと厳しいかもね、とガーン

そうなんだ…

この指紋採取から、渡航許可書&労働許可証までは
30~60日くらいかかるらしい…

約5分程度で指紋採取終わり、持っていったレター完了スタンプを押して終わって
この日は任務完了でしたニコニコ

このフィンガープリント部署@移民局ホノルルはみんなすごく感じが良くて
久しぶりにアメリカということを忘れられるサービスを受けました合格


それにしても渡航許可書&労働許可証が早く届きますように…