ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

永住権(グリーンカード)申請(5)I-485

I-485 Application to Register Permanent Residence or Adjust Status
は、I-130と同じくらい大事なフォームです音譜

I-130は米国人(もしくは永住権を持った)配偶者が
私たち外国人配偶者のために申請する請願書でしたが、
このI-485 は、実際に永住権を受ける外国人の請願者が提出する書類ですひらめき電球

※提出方法は、I-130を先に送付してから、追ってその他の書類を郵送する方法と、
全ての書類を一斉に送付する方法があり、私は後者の方法で、全て一気に送りました…

私のように現在、米国に学生として滞在している場合には
AOSで、滞在ステイタスを変更する申し出をこの書類でします!

しっかりインストラクションペーパーを読めば
だいたいのことはわかるんだけど、英語ネイティブの夫ですら
意味不明な部分もあったので、私はVisaJourneyのウェブサイトで
わからないところは検索しながら、仕上げましたガーン

VisaJourneyは最終段階になるまで開かず、維持で自力で、やっていたんだけど
もっともっと早くこのサイトにお世話になればよかったと思いました汗
ちんぷんかんぶんな箇所はみんな一緒だし、
分からないことはほぼ過去の投稿で誰かがすでに質問→解決してます合格


I-485も添付しなければいけない書類が多く、結構大変だったあせる

I-693、I-864以外で、このI-485に添付した書類の一覧は以下…

1、戸籍謄本
2、その戸籍謄本の英訳
3、私のパスポートのビザページ
4、G-325
5、夫の出生証明書
6、G-1145
7、パスポートサイズの写真(私)

必要な人は…
8、犯罪経歴書と警察証明

この犯罪経歴書と警察証明が厄介で、私が説明書を読んだ段階では
絶対必要なのかと思って、調べたら、大使館を通して日本から取り寄せるため
取得までに3ヶ月以上かかるらしい叫びあせるあせる

え~、そんな待てない!とパニックに陥っているところで夫登場…
そこで、夫に問い詰めた私爆弾
「ね~!これいるの!?え、無理無理!三ヶ月って!夏終わっちゃうよ!
あわよくば夏AP(アドバンスパロール)で帰りたいのに!」

彼だってわかるわけないのにね…

そして、いざ冷静になってUSCISのウェブサイトを✔すると
このI-485にはインストラクションペーパーがもう1セットありました汗

どうやら警察証明が必要になるのは…
Section 245というカテゴリーに該当する請願者のみのようですショック!
ややこしいいいいいいいいいあせる

(犯罪経歴書は、今までに無罪で過ごしてきた人は基本提出する必要ない)

I-485のフォームはこちらメモ


足あと参考までにネコ

www.popohonolulu.com

 

www.popohonolulu.com