ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

永住権(グリーンカード)申請(17)コンボカードが来ない!

14日にAP/EAD(再入国許可証&労働許可証承認されたにもかかわらず
コンボカードが来ない叫び叫び叫び

コンボカードとは、アドバンス・パロール労働許可証がセットになった
一枚の証明証
なのですが、これがないとアメリカに戻ってこれないのです汗
(永住権申請中は、ステイタスがペンディングのため特別扱いになるんだよね)

VisaJourneyのウェブサイトでコンボカードの受け取りにどれくらいの時間がかかっているのか
調査してみると、みんな約10日で手元に届いている様子…

NOA(Notice of Action)は19日に届いたのに
現物カードはこんなに時間かかるなんておかしくないか
と、不安になったもので、今日USCISに電話してみましたハートブレイク

そしたら、すごく不機嫌なおっちゃんが対応して
「承認日から30日以内に届かなかったら電話してください」
の一点張りで、嫌な気分になったわ~あせる

これじゃ不安で日本行きの航空券がとれないよ~…
ということで、最悪のケースは私が帰省後に自宅に届くであろう
カードを夫に日本へ郵送してもらう…

コンボカードよ、明日来い!!