ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

一歳九ヶ月(21ヶ月)の成長記録ー633d

ぽぽ丸の最近の成長記録です(^^)

あと数日で、一歳九ヶ月、ますますやんちゃになるばかり…

 

<一日のスケジュール>

07:30 起床

08:00 朝食

   −日本の家族とテレビ電話

   −テレビ(英語)

   −おでかけ(スーパー、公園、etc)

12:00 昼食

13:00-15:00 お昼寝(したりしなかったり)

15:00 おやつ

   −外遊び

   −テレビ(日本)

17:00 夕飯

18:00 お風呂

   −本の時間

19:30 就寝(ベッドに連れて行く時間です!)

20:00 本当の就寝

 

<トイレ>

ポポは、よーく食べるので毎日、うんちが出ます!今までは朝起きて一回か、朝食のあとに一回だったのですが、最近はそのリズムが崩れ、お昼寝の時間になってからすることも…もしかしたら、一人の空間で、集中したいのかもしれません!

そろそろ、トイレトレーニングを始めようと、おまるをトイレに設置して、トイレに連れて行って座らせる練習をはじめました…といっても、おまるに慣れてもらう程度で、実際にトイレできるようになるまでには程遠いですが!

 

<ねんね>

*お昼寝

朝にしっかり便が出るとすーっと寝てくれることが多いのですが、昼寝の時間になってベビーベッドに連れて行った後に、うんちっちーとなると、そこでおむつを替えたり、なんだかんだして、ポポはなかなか眠れなくなり、結局お昼寝しない日も出てきました。単純に体力がついてきたのかもしれませんが、お昼寝しない日は夜の就寝で5分程度で寝入っています。

お昼寝時間は基本1時間半〜2時間で、3時には起こすようにしています。

*就寝

7時半から8時の間にベビーベッドにつれていき、おやすみ〜と言って部屋を出るスタイルで未だに寝かしつけています(ジーナ式の延長)!でも、ねんねの前には必ず本を最低2冊は読んで、お水をあげて、ダディにおやすみの挨拶とチューをしてからお部屋に連れていきます。お部屋についたら、お部屋の壁に貼ってあるお魚さんやお人形におやすみの挨拶をして、同じ流れでねんねさせています。

f:id:popohonolulu:20180122050727j:plain

ただ寝ない日は寝ない…5分で寝る日もあれば、1時間以上かかるときもあります。さすがに45分以上たっても寝ない日は、様子を見に行って、おしめを替えたり、抱っこしたりします(^^起床は8時には起こすようにしていますが、毎日7時半くらいに起きるので、10〜12時間ぐっすり寝ています。


<歯>

現在12本、生えています!下の犬歯が生えてくるようで、つい最近まで二週間ほど夜泣きが続いていました。日中はアンバーネックレスを付けているので、だいぶ歯ぐずりは緩め…だと思います。奥歯も、歯茎がかなり硬いので、永久歯が出て来るのかな?

(普段、夜泣きのないポポの歯ぐずりの夜泣きは、かなりひどく、今回は痛み止めを飲ませました…飲ませても泣いていました…ちーん)

 

<言葉>

絶賛なんちゃってバイリンガル育児中!私は基本日本語で話しかけ、旦那は英語で話しかけています!でも、ポポから出てくる言葉は英語が多い…そして、ママって言わない…ダディっていうのに…

ポポは同じ月齢の子たちと比較しても、言葉の発達が遅めかな。まだ二語文は話せません。でも、今日一緒に本を読んでいたら、「これ、Tree !」と初めて誘導せずに二語文を喋りました。遅くてもいいので、いろんな言葉を吸収してほしいな(^^)

 

*話せる英語

Hi、Bye、Daddy、Doggy、Outside、Tree、wa-wa(water)、please、Ba(Banana)、Apple、fruit、birdy、No、fishy、hosey、turtle、Elmo

*話せる日本語

ます(いただきます)、した(ごちそうさまでした)、と(ありがとう)、ばい(バイバイ)、しー(静かにする時の音)、しー(歯ブラシ)、にんじん、あーん、はい、いないいないばー、ガオー、くさい

 (今、思いつく程度でこれくらいの単語ですが実際にはもっとあるはず)

 

話せる言葉は少ないけれど、「お風呂入る?」などの呼びかけには行動で答えてくれるので、理解していることがわかります。本人も話したいけど、話せないもどかしさがあって、それが伝わってくるので、「おしゃべりでおしえて」と話しかけしています(^^)

 

<食事>

食事については、前回の記事でまとめたので、こちらをどうぞ!

 

www.popohonolulu.com