ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

離乳食完了期(一歳9ヶ月)

ずーっと更新していなかった離乳食に関する記事です!

現在、一歳九ヶ月のポポさんはイヤイヤ期に突入しかけてるのか、食べムラが増えてきましたが…ごはんをあげるタイミングや話しかけでなるべく工夫して、あいかわらず爆食いしています(^o^)

 

<基本の食事>

朝08:00ー

卵料理・ごはんorパン・バナナ(半分)・ヨーグルト・牛乳

昼12:00ー

家では、サンドイッチや前日の余り物

f:id:popohonolulu:20180119011033j:plain

(この日は…ブルーベリーベーグル・スティックチーズ・りんご角切り)

 

外出先では、シリアルバー・クラッカー・アップルソース・レーズン

f:id:popohonolulu:20180119010423j:plain

日によっては、チーズ・果物・ハム・野菜スティックなどを持参することも!また、レストランなどで食事をする際には、大人の食べているものをとりわけできるようになったので、離乳食完了期になって食事にかかる手間は断然減りました(^^)

 

おやつー15:00

牛乳とその日のおやつ

f:id:popohonolulu:20180119010859j:plain

(この日は…かっぱえびせん・黒ごまクラッカー・牛乳)

最近はなんでも食べれるので、クッキーやかっぱえびせんをあげたり、食の好みも出てきたみたいで、好きなおやつと嫌いなおやつが結構わかれます…

 

夕17:00-

大人の食べているもののとりわけ

一日の中でお野菜をあげれるのが夕飯だけなので、主菜・副菜にお野菜がないときには、スープを作ったり、ブロッコリーや人参のスティックを夕飯に添えています。

 

※食事の時間帯はだいたいですが、ポポは生後数日から“なんちゃって「ジーナ式」”で育てているので、毎日の流れを今も大切にしています。食事の時間帯もなるべく同じになるようにしていますが、外出やお友達との遊びが入ってくると今まで通りにはならないので、臨機応変に対応しています(^^)

 

献立例は、こんな感じです…

朝食1

-ほうれん草のキッシュ

-ひじきごはん

-味噌汁

-バナナ&牛乳

f:id:popohonolulu:20180119011006j:plain

 

朝食2

-ホットケーキのベリー煮のせ

-ヨーグルト

-牛乳

f:id:popohonolulu:20180119011305j:plain

 

おやつ

-レーズン

-チーズクラッカー

-牛乳 

f:id:popohonolulu:20180119011238j:plain

 

夕食1

-マカロニチーズ

-マッシュポテト

- インゲン炒め

-ポークソテー

f:id:popohonolulu:20180119011337j:plain 

 

夕食2

-白米

-サーモン

-グリル野菜

-人参と里芋の煮物

f:id:popohonolulu:20180119011407j:plain

 

夕食3

-根菜煮しめ

-白米

-お雑煮 

f:id:popohonolulu:20180119011447j:plain

 

お雑煮のようなスープ系は、具と汁を別にあげています。そうでないと、手でスープの中から具を取り出して、アライグマのようにチャプチャプするんです…

 

でも、汁物が大好きで、ごくごくいきます! 

f:id:popohonolulu:20180119011654j:plain

 

 夕食4

-チャプチェ

-白米

-アメリカの甘い豆煮

f:id:popohonolulu:20180119011519j:plain

 献立の例は以上です(o^^o) 

 

<好きな物>

白米・レーズン・バナナ(基本的に果物が好き)・アップルソース・かっぱえびせん・ジュース・チーズ

<嫌いな物>

野菜全般 

 

最後に改善点として…

こうやってみると、離乳食完了期に入って、ポポの食事の準備が楽になった反面、明らかに野菜不足ですね…できれば、朝食に味噌汁、昼食に野菜スティックなどをプラスして、全体のバランスを見直して行けたらと思います(^^)

 

 

www.popohonolulu.com