ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

ハワイで出産(4)ついに出産

麻酔処置をしてもらった明け方から、一気に体力温存できるようになって、ひと眠りしましたラブラブドキドキラブラブ

 
起きている間は旦那と無駄話したり、氷をたべさせてもらったりして、リラックスニコニコ
 
7-8時に産婦人科の先生が子宮口をチェックした時には、3-4センチだったのに、10時半くらいにナースが様子みてみるということで子宮口がどれくらい開いているか確認すると…
 
10センチ開大!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
これにはナースも私たちもびっくりで、ナースに「赤ちゃんが押し出ようとしてる感覚ない?おなかが圧迫される感覚ない?」と言われるも、始めての出産でいまいち分からずビックリマーク
 
とりあえず、もういざ産む準備に取り掛かるということで一気に慌しさを増すLDRクラッカー
 
ベビをとりあげるための機材や分娩に必要な手術用具のほうなものまで、どんどこ準備が進みますあせるあせる
 
ナースは担当者以外に2-3人が常時滞在し、プッシュ(力み)の練習に取り掛かります合格にひひ合格
 
今迄ただのベッドだったのが、両膝をたてられるお産用ベッドに早変わり、横向きから仰向けになると、陣痛の間隔に合わせて、力みます音譜音譜音譜
 
初めのうちは、力み方がわからなかったんだけども、なんとなくお腹に圧がかかるタイミングがわかってきたので、ナースの1、2、3…っていう掛け声でおもいっきり押し出すように力を入れますガーン
 
ただこのプッシュ、あまりにも力を入れるもんだから、頭に血が上って、血管切れそうになるわ、気持ち悪くなるわで途中吐き気との戦いに叫び叫び叫び叫び酸素マスクをして、何度も休憩しつつ、続けます…
 
途中でカピオラニ病院先生がベビの頭が下向きになっているか確認に来たり、おまたの目の前に大きな鏡をおいてくれて、あそこに集中して力めるよう調節してくれましたクラッカー
 
この鏡のおかげで、うまく力めるようになると、あそこからベビの髪の毛が見え隠れするようにビックリマーク
 
プッシュを始めたのが11時で12時の時点では、ベビの頭がもう飛び出そうなくらい!!!!!!!!
 
ただ私の担当の産婦人科の先生がなかなか到着せずに…
 
「ナースに力まないで、ちょっと待ってーーーーーあせるあせるあせるあせるあせるあせる
 
とストップをかけられながら、先生の到着を待ちましたビックリマーク
 
そして12時過ぎに先生が到着すると、みんな所定の位置について、いざ本番ドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
練習通りにプッシュしますクラッカー
 
すると、一度目の掛け声1、2、3…で、なんと生まれた!!!!!!!!!!!!!!可愛い女の子ラブラブドキドキラブラブ
 
{695CFA9D-6F6C-4329-A7CD-61D20B54CD87}

真っ赤なお顔に、白い手足…
オギャーなんて言ってくれずに音を出さずにこの表情!!すかさず産婦人科の先生がベビのお口からスポイトのようなもので、羊水を吸い取ります!!
 
すぐに私の胸下に抱かせてくれて、私は感動で絶対に泣くと覚悟していたのに、実際は我が子が無事に生まれてきてくれたかどうかだけが心配で、涙は一滴も出ずパー
 
この出産で力んでいる間、ナースたちと結束して頑張った感じがすごく強かった合格旦那はというと、途中途中ナースの指示で私の足を抑えたり、あおいだり、ゲロ袋支えたりとかしていたけど、私からすると微力だったね…
 
ただ旦那が何かしてくれたとかいう問題じゃなくて、そこにいてくれたっていうことが一番大事で、いてくれるだけで安心だったラブラブ!
 
私はベビが小さいとか大きいとか分からなくて、少し不安だったんだけど、ナースがちょうどいいサイズだねって教えてくれて、旦那はされるがままにへその緒カットクラッカーニコニコクラッカー
 
ベビはすぐに軽く体を拭いてもらって、帽子やおくるみでラッピングビックリマーク体温調整ができないから、暖かくしてあげるんだって!!
 
 
つづくヒツジ