ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

ハワイで出産(3)無痛分娩

4月23日(土)明け方5時近くに、ついに麻酔医が登場ビックリマーク


でも、正直このへんはもう意識が朦朧としていて、あまり覚えていないんだけど、手術のときにかぶる帽子やらを被せられ、いざカテーテル処置叫び叫び叫び

旦那はナースの指示で、外に出されていた様子パー

この硬膜外麻酔は、背中にカテーテルを通して、尿道に管を入れるんだけど、このどちらの処置も陣痛促進剤で促した陣痛に比べたら、痛くも痒くもありませんクラッカー

ベッドに座った姿勢で前かがみになって、背中を丸めるんだけど、陣痛の痛みで体がガクガク震えて、意識が朦朧としていたので、ナースに体を押さえつけてもらい、あっという間に背中に管が通され硬膜外麻酔スタート!!

ここからは氷以外たべれず、水も飲めず、常に横向きで横たわっていなければいけませんハートブレイクもちろんトイレも行けないので、尿道に管を通して、導入…これも全く痛みなしあせるあせる

というか、何度も言うけど陣痛で悪寒とガクガクぶるぶるでほとんど記憶にもない汗

無痛分娩の処置のあとは、自分で麻酔量を調節できるんだけど、私の場合、陣痛の痛みが強すぎて、全く麻酔が効いて来なかったハートブレイク

一時間後くらいにやっと楽になったんだけど、それまでは…こんな感じ…

{DF460B53-54FD-494F-89F7-4DA656509BA9}

靴下履かせてもらって、毛布かけてもらって、至れりつくせりだったみたいだけど、記憶にない…

旦那もこの頃には酔いが覚めて、ウロチョロし始めていました合格にひひ合格

明け方7時前後にやっと麻酔が効いてきて、意識が戻ってきたと思ったら、産婦人科の先生が様子を伺いに来てくださいました!!

この時点で子宮口はたったの3-4センチで、出産は夕方か夜までかかるかもと言われたのだが…

なんと、無痛分娩用の麻酔で一気にお産が進み出したのですドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

麻酔が効き始めてからはもう天国だったクラッカー
あの死ぬかと思った、深夜3時が嘘のように体が軽く楽になっていったのですニコニコ

LDRでテレビを見る余裕もあったし、家族にラインこまめに連絡もいれられたしドキドキ得意げドキドキ

こんなことならとっとと無痛分娩処置してもらうんだったビックリマーク



つづくハチ