ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

永住権(グリーンカード)申請(22)今更すぎるEAD/AP!

昨日夕方USCISからE-mailが携帯電話に入ってきたので
今度は何事かと思って、急いで確認すると…

8月11日付で
「EAD/AP(労働許可証&再入国許可証)を郵送しました」

今更ですか~あせるあせる

既にグリーンカードの面接を通過して、永住権保持者となった(実感ないが)私として
今更この労働許可証&再入国許可証のコンボカードが来たところで
何も意味がない汗

いろいろインターネットで調べると
だいたいみんなコンボカードは面接一ヶ月前くらいには手元に来ているので
私の場合、たまたま遅いプロセス組だったのかな

とりあえず申請料は無料だったし、来てくれるなら
USCISにリクエストして問い合わせなんてしなくてもいいから
まぁ~、良かったけれどガーン

そして、その前日である月曜日(8月10日)にはポストにUSCISから二通のお手紙ドキドキ

もうグリーンカード来たのかと思ったら…
Welcome letterapproved letterrでした音譜得意げ音譜

一枚は無事に審査に通過したのお知らせで
もう一枚は、アメリカへようこそとのことニコニコ

3週間以内にグリーンカードが手元に届くとのことでしたドキドキ

これで、やっと帰国できる~にひひ


グリーンカードが来たら、やらなきゃいけない手続きがいくつかあるので
一応あげておくと…

-ソーシャルセキュリティナンバーの取得
-ハワイ州運転免許の更新
-KCCにステイタス変更届けの提出