ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

卒乳?断乳?-136d

娘、四ヶ月半にて卒乳はてなマーク断乳はてなマークしましたしょぼん

 
未だにやりきれない思いですが、涙涙ながら数日まえから完ミに移行しましたあせるあせる
 
断乳する前は、混合で一日におっぱい三回とミルク四回のペースでした合格
 
最近は遊び飲みが増えたり、ムラ飲みが増えてきていたので、以前のように片乳10分づつなんて吸ってくれず、時には一瞬でおっぱいタイム終了ガーン
 
それでも、おっぱいを出すと、スーッと眠ってくれたりすることもあり、混合でいけるところまでいきたいと思っていましたクラッカー叫びクラッカー
 
しかーし、日本帰国にあたり、従姉妹を観光に連れて行ったり、長時間フライトに乗ったりで、わずか一日三回のおっぱいタイムもうまくタイミングが合わずあげられず…
 
あげようとしても、いつも家でのんびりあげるおっぱいタイムを飛行機の狭い空間や授乳室など環境の違うところでやろうとすると、嫌がる娘叫び叫び叫び叫び叫び
 
結局このままおっぱいフェイドアウトしていって、やめるかぁ〜っと呑気に思っていた断乳初日…
 
出てるか出てないか分からなかったおっぱいが洋服に滲むように漏れてきて、私のおっぱいやっっぱりでているんだ!!と、気付いたのですしょぼん
 
そこから、またおっぱいやってみようと思っていた矢先、実家の祖母(私の祖母、娘の曾祖母さん)に言われたのです汗
 
おっぱい出てないんじゃないの…
 
しかも、一回じゃなくて、授乳しようとするたびにねパー
 
日本に帰国して数日でそんなふうに言われて、私は出ないおっぱいでも少しでも免疫力向上やマミーとベビーの心と体の繋がりのためにも、また頑張りたいと思っていたのにしょぼん
 
でも、この何気もない言葉に傷ついて、おっぱいをやめる決意をしましたあせる
 
泣く泣く辞めましたあせるあせる
 
今でも、悔しい気持ちになりますしょぼん
 
妊婦のときには母乳の大切さってちょっとも分からなかったけど、娘を抱きかかえて、おっぱいをあげてるときって本当に幸せな気持ちになるんだよねラブラブドキドキラブラブ
 
正直なところ、
私の場合は、娘が夜通し10時間ちかく寝てしまうので(いいこといいことなんだけど合格)、夜間授乳&搾乳がゼロだったし、母乳一本でいく努力はこれっぽっちもしませんでしたビックリマーク
 
産後すぐもあまりのおっぱい激痛に、母乳をかなりさぼりました汗
 
なので、自業自得といえば、そうなのですパー
 
しかし、ものは考えようです…
 
無理をして、辛い思いをして、自分の体にムチを打って、子供の免疫力を高める母乳育児を続けるのと、ママもいつも笑顔で心の余裕をもって、ミルク育児をしていくのでは、どちらが自分に合っているのだろうかはてなマークと、考えると、私はミルクでもいいのかなっと思います合格得意げ合格
 
母乳外来や母乳主義ママさんたちから見たら、私なんてくずだろうと思いますが、私は娘をしあわせにするには自分ありきだと思っていますビックリマーク
 
ということで、悔いは残りますが、これからは完全ミルクで娘を幸せにするぞドキドキラブラブドキドキ
 
{8CCC0883-CA19-47E4-9344-E2A14744A2D1}


PSラブラブ!
おっぱいをやめたら、大好きなビールやワインも飲めるし、風邪をひいたら薬も飲めるし、ま、ままままままっま前向きに行こう!!!!!!!!!!
 
にひひ