ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

出産より過酷な虫歯!

もう大変というか、疲れ果てて言葉が出ないハートブレイク

 
なんとこんなホリデーシーズンに、虫歯治療しかもルートカナルの手術(!?)を受けました叫び叫び叫び
 
ルートカナルは、日本語で根管治療というらしく、進行しすぎてしまった虫歯の神経をとて、歯を残したまま、穴の空いたところにお薬をつめて、埋めていく治療法です(あってますかはてなマークえっ)
 
日本では、進行した虫歯だと抜いて差し歯とかブリッジとかインプラントとかするのが一般的だけど、アメリカではこの根管治療で、歯を維持するのが一般的みたいニコニコ汗
 
{F00DD084-8C65-4396-8A0B-9F0F3BDD801B}

さて、前置きはさておき、なぜこんな深刻な事態になってしまったのかというと、遡ること二週間前の日曜…急に奥歯がかけましたガーン
 
軽くかけたんだけど、あきらかにかけて、とんがっているし、もともと大昔に銀歯を詰めていたとこなので、そこから虫歯になったら、こわいから、急いで歯医者の予約をとりましたビックリマーク
 
すると三日後にすぐ見てくれるということで、出向くと、セラミッククラウンという白い被せものをする案を提案されて、次回から二回に渡って治療を始めましょうということにパー
 
そして、今日、1回目の治療日クラッカー
 
怖かった麻酔はまず表面麻酔をかけてくれたので、痛みやグアーンという嫌な感じはなく、治療開始ビックリマーク
 
ウィーンウィーン…得意げ
もう終わりかなと思った次の瞬間、何やら不穏な空気が…
 
そうなのです、銀歯の下の虫歯がかなり進行していて、神経手前まできていたのですガーン
 
病院「この虫歯を神経治療しないと、このまま被せ物をしても、三ヶ月くらいで痛くなる、もって六ヶ月かなあせるあせるうちではルートカナル(根管治療:神経治療)できないから、20分くらいいったとこにあるルートカナル専門の先生を紹介するから、い今日行けたらいくはてなマーク
 
すでに麻酔して、銀歯もあって、大きな穴があいていたので、即効で行くと回答し、ルートカナルの専門医へ叫び叫び叫び
 
ルートカナルの専門医では、まずどういう手順で治療するか説明があり、金額も含め、詳しいお話があります合格
 
そして、いざ治療ガーン
 
麻酔したとこに麻酔なので、ほぼ痛みはなかったけれど、なんと…一時間も口開けっ放しショック!
 
麻酔が聞いていたので、痛みは全くありませんが、最初と最後にレントゲンで、どんなふうに神経に薬をつめているか見せてくれて、無事終了ビックリマーク
 
正直、疲れ果てた叫び叫び叫び叫び叫び叫び
 
このルートカナル治療、保険で半分カバーされたものの、なんと支払った額は…815ドルショック!
 
旦那に言えない…
 
高すぎて…
 
この金額に肩落として、雨の中、運転して帰って来ましたしょぼん
 
唯一の救いは、ルートカナルの専門医も私の歯医者さんもナース含め、みんなプロだということ!!!!!!!!
 
最後、メディカルが進んでいるオーガスタ音譜
歯医者さんもなかなか腕のいい歯医者が多い様子パー
 
そもそも毎回通ってちょこちょこ治療するよりは、一回でやってもらったほうが助かるしねドキドキドキドキドキドキ
 
次回は、セラミッククラウン乗せておわりよービックリマーク