ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

23w5d マタニティクラス

ついに来週から妊娠7ヶ月ですクラッカー


体重がどかーんと増え始めましたガーン
気をつけないと、この調子で太ってはだめよ、私あせるあせる

昨日に引き続き、今日もアクティブにハイキングカエルとーっても楽しかったんだけど、一時間くらいゆっくり歩いて、途中でギブアップしました汗おなかがはるというか、なんというか、無理できないなーということで叫び叫び叫び

さてさて、最近悩んでいることがあります!!それは、マタニティクラス(日本でいう両親学級)に参加するかどうか!!!!

私が出産するカピオラニ・メディカル・センターでは有料でいくつかのマタニティクラスを設けていますウサギ

その中でも、私はいってみたほうがいいかなと思ったのが…

1)Prepared childbirth 
訳して、「お産に備える」コース

2)Infant care
訳して、「新生児のお世話」コース

両コースともに週に一回、四週連続でトータル9時間というボリュームたっぷりのコースあせるママ&パパで99ドルです音譜音譜

開催は日曜の朝か平日の夜を選べます得意げ

それにしても、どうしたものかあせるあせる
夫に話したところ、「行きたくない!!」の一言…これでまた喧嘩になりそうですしょぼん

父親としての自覚ないのかね叫び叫び叫び

確かに毎週日曜朝にクラスじゃめんどくさいし、週末なにもできないのはわかるんだけど…参加するならば、早く申し込みしないといけないし、とっとと決めなければ病院

参加するならば、どちらのコースに参加するかも考えどころ…新生児ケアの方が絶対楽しそうだけど、産まれちゃえば、実家の母も夫の母も来てくれることだし、どうにかお世話はできそう音譜

と、なると、やはりお産に備えるクラスの方が大事そうよね!?夫にもお産の壮絶さを学んで、味わってもらわないと!?!!

もちろん参加しないという選択肢もあるけど汗それはそれで不安よねー…

このコースのほかには一時間のマタニティツアーというものがあって、それは無料で院内を案内してくれるツアーらしいニコニコ
新生児室とか実際に分娩するお部屋とか!!

コースに参加しないなら、せめてツアーだけ出ようかな合格

迷うなー…