ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

アトランタ空港!徹底解剖1ー米国内発日本行

ジョージア州に引っ越してきてから一度だけ日本に里帰りしたので、そのときのことをまとめていきたいと思います(^^)

 

今回はアトランタ空港徹底解剖と名付け、アトランタ空港での乗り継ぎ便について!

(米国内線から国際線への乗り換えルートをまとめました)

 

最初に、アトランタ空港はデルタ航空の本拠地で国内最大のハブ空港。右も左もデルタ航空ばかり…そんな私の日本行き国際線、国内線もデルタ航空…

 

というのも、2017年現在、アトランタ空港から日本への直行便はデルタから一日一本しか出ていませんので、子連れ里帰りの私にはこの直行便以外のチョイスはありませんW(`0`)W

 

さて、前置きはここまでにして実際の帰国ルートについて…

私の住んでるど田舎ジョージアは、アトランタまで国内線で約1時間かかるので、早朝に家の近隣の飛行場からアトランタに向けて出発しました!

 

この各地域の飛行場をregional airportと英語では言うのですが、本当に掘建て小屋みたいなとこですよ( ̄▽ ̄)しかし、この掘建て小屋で荷物を預けると日本までピックアップする必要がないので、楽!

なんだけども、もしベビーグッズなどで必要なものを預けてしまうと後で大変なことに…

 

チェックイン、セキュリティチェック、荷物を預けて、セスナ機のような小型飛行機に揺られること45分…早速、アトランタ空港に到着!

 

飛行機を降りると、ドドーン(゚∀゚)

いきなり搭乗ゲートのあるロビーに出ます!

 

f:id:popohonolulu:20180108200006j:plain

 

アトランタ空港は、A~Fに振り分けられたコンコースが地下鉄でつながっています。主にAからEまでは、国内線のみの発着で、Fが国際線(International)専用になっています。

このコンコースは成田空港を例にとると、北ウイング、南ウイングみたいなものです。つなり、ウイングがAからFまで6つある感じ(゚∀゚)

 

今回、私が乗った国内線が到着したのが、Bコンコースだったため、とりあえずコンコース移動のために矢印にしたがって歩いて行くことに。

 

ところどころで電光掲示板があるので、見つけた時点で、自分が乗る便の搭乗ゲートを確認することをお勧めします!でも、国際線は基本Fからしか飛びません(^^)

 

f:id:popohonolulu:20180109033654j:plain

 

矢印に沿って歩いて行くと地下に降りるエスカレーターがあるので、降ります!

日本のデパ地下みたいなもんです。デパ地下で買い物して、エスカレーターで降りると電車の駅のホームっていう具合に空港の地下鉄乗り場があります。

 

f:id:popohonolulu:20180108200125j:plain

 

電車乗り場に行くと、左右からそれぞれ別の方向に電車が走っている様子が分かります。片側は、AからFに向かって。もう片側はFからAに向かって走っています。自分が行きたい方向の電車に乗ります^_^国際線Fは終点なので、かなりわかりやすいはず!

 

 

f:id:popohonolulu:20180108203659j:plain

 

Fに降り立ったら、また地上階へとエスカレーターもしくはエレベーターで上がって行きます!すると、すぐ国際線ロビーに出ます^^

 

 

f:id:popohonolulu:20180108203842j:plain

 

アトランタ空港国際線またの名をFコンコースは、最近(といっても5年くらい前?)出来たばかりで、かなり新しく綺麗でわかりやすいです。

 

フードコートや免税店も 揃っています。(長くなったので、次の記事で詳しく書きます!)搭乗ゲートは4つほどしかないので、自分の乗る便のゲート確認をしたら、あとは時間になるまでリラックス!

 

f:id:popohonolulu:20180108204109j:plain

 

ここまできたら日本行きの便に乗り込むだけ!アメリカ国内から日本もしくは海外の乗り継ぎはこのようにいたってシンプルで、入国審査、出国審査もないので、パスポートと航空券さえあれば、あっという間に帰国できます^^

 

次の記事では、国際線ロビーFコンコースの詳細を写真とともに紹介します!