ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

終戦の日

 
 
 
今日は終戦記念日です。
 
恥ずかしいことに私は"ほとんど"戦争を知りません。娘が生まれて初めて、もっと学校で真面目に勉強しておけばよかったと後悔しました。
 
うちの祖母は、第二次世界大戦を故郷の山形で疎開中の子供たちと共に経験しました。もっと戦争の話、聞けばよかったな(あ、まだまだうるさいくらい元気に長生きしているので、次に会ったときに聞けるね)。
 
海外に暮らすようになって、戦争の話題になることが多々あります。
 
いろんな見方、捉え方があります。
 
そんなとき、その時代を生きた人々の経験や歴史的出来事の断片を自分なりに解釈、反芻して、語ることができればどんなに人として誇りに思うことでしょうか。
 
また、娘が生まれて初めて、親として、娘に語り継ぐことの大切さを知りました。
 
今からでも遅くないね。
 
自分の生きた時代だけでなく、今をつくった世代も含めて、日本について少しづつまた勉強したいと思います。
 
今日もどこかで戦争が。
恵まれた今の生活に感謝して、今日を過ごします。
 
-The Memorial Day for the end of the war