ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

三ヶ月半の成長記録まとめ-117d

もうすぐ四ヶ月を迎える娘の成長記録のまとめですドキドキニコニコドキドキ

 
星ねんねお月様
-お昼寝-
合計で3回程度(朝寝、昼寝、夕寝)
お出かけ時は、まとまって長時間ねんねするも、おうちではあまり寝ない
 
-夜寝-
19-21時の間に寝かしつけて、6-8時の間に起床
平均11時間睡眠
夜泣きは今の所ない
寝かしつけは、暗い寝室にて、添い寝で手を握ってあげる(5分で寝る時もあれば、1時間かかることも)、寝たらクリブへ移動
 
 
コスモス栄養コスモス
-粉ミルク-
4回-120-150ml
(朝、昼、夕、夜)
-母乳-
3-4回
(朝、夕、夜)
 
麦茶か水(風呂上がり)
 
 
ヒヨコその他ぶーぶー
-おしっこ-
一日に何度もする
-うんち-
基本毎日でるけれど、三日程でないことも
練り状に固めの日もあれば、下痢の日も
最近は下痢っぽい
色は固めの時は緑黒、柔らかい時は黄茶
麦茶をあげると、うんちが出やすい
 
-ミルクの吐き戻し-
たまーに吐くけれど、基本はあまり吐かない
 
ヒマワリできることヒマワリ
おもちゃを握る
おもちゃをハムハムできる
マミーの手や服を意識的に握る
両手を合わせて遊ぶ
手を見つめる
いろんな音の喃語
声をあげて涙を流して泣く笑う
異常なよだれ
目をこする
激しくジタバタ
うつ伏せにすると腕立てのように首を持ち上げる
首座り完了
かなり遠くまで見える
たまに人見知り
 
 
{7BC37333-F3DE-4CC2-A411-13B3B637E697}


最近では、両手を顔の前で組み、それをデロデロする遊びにハマってまーすラブラブ!そして、寝ている姿勢よりも座っている姿勢が好きみたい合格ニコニコ合格
 
ねんねのときは、マミーの手ってを握ってねんねラブラブドキドキラブラブ可愛いなー、こんな小さいのに、手って握ると安心するのかな…
 
 
以上ヒツジ