ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

永住権(グリーンカード)申請(11)手数料&郵送方法

叫び魔のコピー作業 叫びが終わったら…

続いて郵送ニコニコ

郵送前にするべきことがいくつかメモあせる

1、手数料を同封しようにゃー

私たちは小切手(チェック)を同封しましたひらめき電球
チェックだと、引き落とされると、こちらでも明細に載ってくるので安心…

手数料はそれぞれ…
I-130 $420
I-485 $985
フィンガープリント代 $85


一枚のチェックに全額記載してもよかったのだろうけど
私たちは三枚のチェックに分けて同封しました得意げ

ちなみに上記の書類と共に再渡航許可証&労働許可証のため
申請書(I-131とI-765)を送ると、こちらの二種の書類は
無料で手続きすることができます音譜


2、カバーレター(送り状)をつけようネコ

送り状はシンプルで簡易的なものを作成し、同封しました合格
事務仕事をしたことがある人ならわかると思うけれど
毎日同じ書類を処理していると、送り状なんて、ほとんど読まないよね汗

私の作った送り状は、簡単な挨拶文に同封した書類の一覧
最後に私と夫の連名をサインしたペラ紙一枚にひひ

これを膨大な書類の一番うえにつけて、郵送準備完了ですビックリマーク

長かったここまでの道のり…
夫のお尻をたたきながら、半無理矢理作業させて、大変だった汗

郵送方法は、こんな大事な書類なくなったら精神崩壊するので
Certificated Mail(サーティフィケイティッドメール
送りましたドキドキ

Certificated Mailは追跡可能なので、無事に郵送先についたことが
確認できるオプションでPriority Mailに$3ちょっとで追加できますドキドキ

この書類を送ったあとの達成感、半端なく気持ちよかった…ドキドキ

本日6月8日現在、USCIS から音沙汰なし

いつになるのか、次のステップ~しょぼん

 

www.popohonolulu.com