ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

永住権(グリーンカード)申請(10)控え用のコピーをとる(怒り狂ったロングズ)

全ての書類が揃ったら、まず必ずやるべきこと…
それは、コピークリップ

アメリカのお役所仕事はね、日本と比べると格段に低レベルですガーン
ハワイに引っ越してきてから、何度も彼らのカスタマーサービスに切れそうになりましたあせる
(というか、現にブチ切れたこともある…)
USCISがそうと決まったわけではないけど、念には念をビックリマーク

絶対に送ったはずなのに、「書類が足りない」という連絡を受けたというケースも
永住権申請者の先輩ページでお見かけしたので、絶対コピーしないとねあせる

添付書類も含め、提出書類まさかの62枚(全て片面)叫び

さて、実際コピーするにあたって私はロングズドラッグ走る人
ロングズは日本でいうマツキヨとかフィット・ケア・デポ的な…

というのも、家のプリンターに自動送りの手差しがなかったので
この膨大な書類をコピーするのに、一枚一枚スキャンしてられなかったのです!!

ただこれが不幸の始まりでした…

ロングズドラッグでコピーできるというから、
私は日本のコンビニみたいなシステムを想像していくと
写真セクションのお姉さんが、書類を預かって、コピーしていく様子ひらめき電球

まー、やってくれるなら、いいか!
と、単純に考えていたら、帰ってきた書類はすべて順序ばらばらに
せっかくすぐに郵便局にもっていけるように、カバーレターまでつけて
提出フォームごとに分けてあったのにメラメラ

そして、もっと腹たった事件が40枚目移行全ての書類に
おかしな線が入っている…それもペーパーの縦横十字に!!!!

もちろんその場で、この線、コピー機の不調かなにかですかってクレームすると
「もう一回とったほうがいい?お金かかるけど」

え、耳を疑ったよね…
そちらのミスなのに、おかしくない!?
そこで、私、一緒にいた夫に、おかしくない?と煮えくり返る気持ちを抑え尋ねると
「ロングズなんてこんなもんでしょ」
だって…

これさ、コピーを提出じゃなくて、自己保管用のコピーだったから
私も腸煮えくり返りながらも、半泣きになりながらも
そのまま帰宅したけどさ

日本ではありえませんよねはてなマーク

普通インクの不調だったらやり直すよね?
おかしな線はいってたらやり直すよね?
やり直しがきかないなら、普通半額とかにしない?
渡された順序、めちゃめちゃにしちゃって、困るってわかるでしょ!
その作業でお金もらってるなら、ちゃんと働こうよ!

ということで、論点ずれましたが
永住権申請書類は必ずコピーしましょうガーン