ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

永住権(グリーンカード)申請(3)I-130

永住権申請に必要な書類第一弾は…
チューリップ紫I-130 Petition for Alien Relativeチューリップピンク

このI-130は、基本的に婚姻ベースのグリーンカード申請の場合、
アメリカ人の配偶者が、私たち(外国人)のために出す書類ですかお

これから準備を始める方は、
USCISのウェブサイトをよく読んで進めていく必要がありますが
(ちなみに USCISの最初のステップの要約はこちら
ここでは、簡単に添付書類を紹介しますネコ

私も何度も何度も読んではメモして進めましたあせる

合格添付書類合格

1 G-325 Biographic Information(私と夫)
2 出生証明書(夫)
3 結婚証明書(ハワイ州のもの)
 現在婚姻関係にある証拠証明
  ー賃貸契約書(私と夫の連名)
  ーミリタリーID(私;夫がスポンサーである証明)
  ー写真など
5 パスポートサイズの写真(私と夫)
6 離婚歴のある人は離婚証明書
7 G-1145

補足すると…
は…
車の車両登録保険証など
連名記載のあるものが婚姻を証明するには、効果が高い書類だと思われますが
私のように学生ビザで米国に滞在している場合には、
SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)がない関係で
書類の選抜が難しいこともあせる
本当は写真なんていらなかったのかもしれないけれど、一応一緒に送りました!

は…
I-130だけでなくすべてのフォームに添付しますクラッカー
これを提出することで、ペーパー状のNOAより早く
USCISが「私の書類を受け取った」
というお知らせをE-mailで送信してくれます音譜


I-130のダウンロードはこちら…


I-130に限らず、提出する書類それぞれに説明書(インストラクション)が付随しているので
その説明書を読み込むことが書類不備に陥らないキーですサーチあせる
必要な書類、送り先…事細かく指示されていますガーン

USCISからダウンロードするフォーマットは手書きでも、パソコンでタイプしても構わないようですが、結局見直しのときにタイプしてあった方が、自分もわかりやすいし、おすすめです音譜


※私のケースは、2015年ハワイ州にてF-1ビザ→永住権への切り替え(AOS)です!


リボン参考までに…リボン
5月現在のタイムラインはこちら
必要書類一覧はこちら