ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

悪化すると思った産後の痔

まだ分娩時のいろいろなハプニングを記事にできていないけれど、先に痔のことを書いておこうと思いますにひひ汗


私の周りには先輩ママさんがたーくさん居て、みんな口を揃えていうのです…

分娩で痔が悪化するって!!!!!!!!!!

私は妊娠中期に軽い痔のような症状が現れたものの、触れなきゃ、痛みも痒みもなく、そこにやつがいるなっていう程度でした合格ニコニコ合格

だから、これが爆発するとか、とにかく悪化すると聞いた時には怖くて怖くて…

しかし、結果、悪化しませんでしたべーっだ!

もともとある小豆くらいの痔(生々しい!?)がそのまま定位置に存在しているだけハートブレイク

これから小さくなるかは未定だけど、病院では入院中から、しっかりケアしていただいて、ケアグッズもいただきました叫び叫び叫び

{C20BC609-82E1-409C-8CD9-E7907E6618F9}

痔だけでなく、たぶんおまたのケア(悪露)グッズでもあるみたいなんだけど、紹介しますビックリマーク

日本の病院と違って、アメリカではおまたの消毒なんてやってくれないので、このグッズで自分でケアしますあせるあせる

まず、右上のボトルにぬるま湯をいれ、患部を清潔にシャワー、その後、左上の傷口消毒スプレー、そのあとに、左下のクリームを痔につけて、右下の濡れコットンをナプキンと患部の間に挟みますビックリマーク

これを退院後一週間ちょっと、トイレの度にこまめに繰り返しますニコニコこれのおかげかどうかは分からないけど、私は退院後かなり早い段階で、おまたの痛みはなくなりました音譜音譜音譜(痔は分娩後、痛むことはなかったけど)

ということで、お産で痔が悪化するとは限らないっていう報告でしたクラッカーにひひクラッカー