ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

式の日取りが決定しました、でも変更しました(変更させられました)!

ハレコアホテルにて挙式をあげると決めたからには、日程をおさえないと…
私たちは当初2015年1月~3月のどこか週末で挙式をあげたいと考えていましたニコニコ

ハワイまで来てくれるゲストのことを考えると
1月2月は比較的航空券も安くて、来やすいかなと思ったんだよね…
でも、この時期は近年雪の結晶雪の影響でフライト欠航になるなんてことも多いらしく
念には念を入れて、2月後半から3月中旬に絞りましたガーン
夫の家族もアメリカ本土は東海岸からの便を乗り継ぐため
こちらも雪の心配がない3月が妥当かなと…

ハレコアホテルに3月の日程を問い合わせると
2月のバレンタイン前後はお花の価格が高騰するので、おすすめはしないとのこと…
バレンタインにバラをプレゼントするのが習慣のアメリカ…すごいねあせるあせる

ということで、3月13日(金)があいてるとのことだったので
その日程を仮押さえして、契約&手付金の支払いという運びになりましたドキドキ
※本当は土曜日がよかったのですが、土曜日は午前も午後も挙式会場の空きありませんでした…

しか~し!!!!!!
事件は起きた

契約&手付金を払った段階で、夫には何度も日程の確認をしているし
契約書には夫のサインまで入っているのに
日程を抑えた約一週間後、招待状の下書きを見た夫は青ざめた

夫:「え、結婚式って13日の金曜日なの?」
私:「うん、そうだよ、今更なに言ってるの?」
夫:「13日の金曜日は結婚式をあげちゃいけないんだよ、最も不吉な日程!変更して!」
私:「日本の大安カレンダーで大安だけど」
夫:「無理無理無理無理、絶対だめ

13日の金曜日はキリストがどうとかこうとかで
アメリカでは最も不吉な日取りらしい叫び
日本でいう仏滅みたいな?

何度もハレコア側と調整して決めた日程なのに、いい加減にしてくれあせるあせる

何もしない夫をよそに私の怒りはマックス…
数日間家庭内での冷戦は続いた…

でも、変更しない限り、ことが進まないので、しょうがなく
またハレコア側に掛け合い、唯一あいていた3月15日の日曜日に変更しましたガーン

私は金曜日もしくは土曜日のサンセット挙式にこだわっていて
ハワイ在住の友人も来るので、翌日が休日のほうが会食を楽しんでもらえるかなと…

いや~、しかし、夫の適当さには引いたハートブレイク
何度も何度も会話の中で確認してるのに、どうしてこうなるのかむっ

唯一の救いは、招待状を発送していなかったことです汗