ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

ミリタリーと賃貸契約

上層階を借りれることになって(なってるよね?!)気がかりなことが、一つありますあせるあせる


それは、夫の仕事柄、転勤族の私たち…
(ミリタリーは基本的に三年に一度異動です叫び叫び叫びこれをPCSと呼ぶ)

今年の九月いっぱいで、ハワイでの勤務は終了し、どうやら、異動になる様子ハートブレイク

まだ行き先も決まっていないし、出来れば、私たちだって、ハワイに残りたいけども、8割がた、アメリカ本土に異動になりそうですガーン汗

ということは、上層階の賃貸を一年契約で結ぶと約8ヶ月で引っ越すことになり、一年契約したのに出て行くペナルテイ、違約金が発生します!!!!!!!!!!

ただミリタリーだと、国の法律で、the service member civil relief acts(通称SCRA)というものがあり、一年契約で賃貸物件を借りていても、正式な異動のオーダーが出た時点で、その書類を持って、大家に通告した日から30日以内に引っ越す権利が生まれ、違約金が発生しません!!

初めて、上層階の大家さんと話ししたときに、旦那がミリタリーで10月に異動かもしれないけれども、出来ればハワイに残りたいと軽く話をしたけども、たぶん大家さんは英語が片言で、よく分かっていなかったかもしれないガーン

そして、たぶん一年契約を結んでも、私たちが違約金を払わずに出て行く権利があると知らない叫び叫び叫び

上層階の大家さん、とってもいい人だから、私も夫も罪悪感なのハートブレイク

とりあえず、まだ正式な書類を一切交わしていないので、申請書や契約書が来たら、その項目をチェックして、もう一度話そうと思います…

快く受けてくれるといいな…

一応もう話したけどねあせる
でも、ちゃんと理解してもらわないとフェアじゃないもんねあせる