ハワイで国際結婚&出産!海外在住ママ奮闘記

アメリカ人の夫と国際結婚した私の備忘録、ときどきお役立ち情報(ハワイから現在はジョージア州に移住)

22w4d トライケアの変更

クリスマスから続いたホリデー料理を作ったり食べたりで、元旦の今日はもう疲れ果てて、動けませんあせる


妊婦だからかなー…しょぼんということで、どんどんブログを更新しますクラッカークラッカー

12月30日にトリプラーでの妊婦健診のあと、帰宅してから、トライケアのオフィスに電話して、保険プランを変更しました!!

トライケアというのは、国民健康保険社会保険がないアメリカで、軍人とその家族が入れる医療保険ですにひひ

基本的には、トライケア・プライムという保険プランに配偶者も入ることができ、このプランだと無料で軍事病院にかかることができます!!!!!!

私もこのプライムを使って、普段は、パールハーバーにあるマカラパ・クリニックにかかっています合格ただ出産は、マカラパ・クリニックでは出来ないので、毎回の妊婦健診も含め、トリプラー陸軍病院に通っています合格

今回、トライケアのプランをこのプライムからスタンダードというものに変更しましたクラッカースタンダードは、年間でいくらかかけ額がかかるうえに、かかった医療費の2-3割を自己負担(7-8割をトライケアが負担してくれる)しなければいけませんあせるあせる
そのかわり、軍事病院以外の病院にかかることができるので、自分でお医者さんを選べますべーっだ!

このプライムからスタンダードへの変更については、かなり悩みました!!
トリプラーも、軍事病院ではあるけれど、噂で聞いていたよりも、ずっとまともな(失礼叫び)病院だったし、ここまでの妊婦健診では特に困ったこともなかったから…

ただ、今回、私は初産ということもあり、できれば、軍事病院でなく、一般の病院にかかりたいと思い、結局保険を変更しました病院やっぱり無料で提供されているサービスよりも、少し自腹になってしまうけれど、至れり尽くせりのサービスで子どもを産みたいよねドキドキドキドキドキドキ

変更は、スポンサーにあたる夫が電話して、1月からスタンダードに切り替わるように指示して終わりあせる約5分あせる

変更するには、二週間くらいかかるという噂も聞いていたけど、私の場合は、いつでも変更できるような感じでした!!

これから私がかかろうと思っている病院は、カピオラニ・メディカル・センターという病院で、女性と子どもの専門病院です音譜
また、産婦人科医はバイリンガルで診察をしてくださる日系の女医さんにお願いしたいと思っているのですが、どうやら現在お正月休み!!週明けに早速アポをとりたいと思っています!!

でも、この女医さん、とーっても人気らしく、予約がとれるかかなり不安あせるあせるもしも、だめなら他の先生を探さないといけないので、どうか、うまくことが運びますように音譜